
■BENRUS TYPE1 ベンラス タイプ1 1975年 自動巻 込¥240、000
アッパレなほどのシンプルダイアルで、メーカー名、モデル名も入ってません。
ネイビーシールズ等の特殊部隊に支給された物ですので、当初より数は少ないのです。
アメリカン・ミリタリーウォッチの中では非常に希少性の高いモデルです。
最近、洋服屋さんがクォーツのレプリカを販売したので雑誌等で見かけた方も多いと思います。
とにかく現存数の少ないモデルで当店でも数年ぶりの入荷です。

プラベゼには特有のダメージが有ります。
透明なプラスチックの裏側を塗装しているので経年により剥がれるのが原因です。
ちなみに風防はベゼルに固定されていますので、ベゼルを回すと一緒に回ります。

もう一箇所ダメージの出易い部分としては、ベルトとケースの接触面の腐食です。
実戦はもちろん訓練中も着けていたため海水や汗等での腐食で、水分の抜けにくいナイロンストラップも原因の一つだと思われます。
今回入荷の固体は今まで販売した中では腐食は少ない方です。
※刻印の入って無いCIA用なんてのも存在します。

イギリス軍用のようにバネ棒は固定式です。

ケースデザインは今も継承されていますが、初期型のタイプ1とタイプ2だけが自動巻きの機械です。

タイプ1は価格の優等生タマゴのような時計で昔からコレぐらいの価格だった気がします!?
CWCのクロノなんかは昔は6~7万ぐらいでしたので、ある意味お買い得だと思いますよ!!
BLUE MAO MAO
TEL 022-216-9666
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-30 いろは横丁内
OPEN 11:00~19:00
水・木曜日 定休